■ テクニカルイラストレーション概要
テクニカルイラストレーションの定義
テクニカルイラストレーションの分類
製図によるテクニカルイラストレーション
テクニカルイラストレーターとイラストレーターの違い
パーツリスト(パーツカタログ)とは
図面がないと描けないのか...
『写真をトレースして描く』とは...
投影法について
軸測投影法について
透視投影法について

■ テクニカルイラストレーションSample
テクニカルイラストレーションSample

■ テクニカルイラスト制作環境
はじめに
パソコンについて
パソコン以外のハードについて
ソフトウェアについて
定番ソフトウェア以外のおはなし

■ テクニカルイラストレーターを目指す
テクニカルイラスト技能検定試験とは
テクニカルイラストレーターになるには?

■ テクニカルイラストレーターを探す
個人・企業事業者一覧
テクニカルイラスト基本理論
軸と面
楕円の基本~その1
楕円の基本~その2
楕円の整列
等測図と等測投影図
立体図の基本形状~1(立方体)
立体図の基本形状~2(円柱)
立体図の基本形状~3(円錐)
立体図の基本形状~4(球)

テクニカルイラスト練習問題
【部品編】
練習問題を解くにあたって
基礎問題集
実践問題集その1
実践問題集その2
実践問題集その3
【外観図編】
練習問題を解くにあたって
外観図その1
外観図その2
【分解図編】
練習問題を解くにあたって
分解図その1

■ Adobe Illustratorでテクニカルイラストレーション
Adobe Illustratorでテクニカルイラストレーション
DraftSightでテクニカルイラストレーション
DraftSightを入手する
DraftSightの画面設定
DraftSightのガイド設定
立方体を描いてみる①
立方体を描いてみる②

■ 3Dデータ(XVL)からの分解図作成法
はじめに
3DACDの壁
3DACD対処法!?
XVLデータの利点
XVL Studio Basicを使ってみる
視点の回転
正確な視点の指定方法
分解してみる
イラスト化してみる
イラストを検証する
チョット一服...ある出来事1
イラストを検証する-2-
出力イラストの品質向上-1-
チョット一服...ある出来事2

テクニカルイラスト基本描画法(Auto Sketch使用)
はじめに
CADの設定と線・立方体を描く
楕円の基礎
簡単な円柱
図形の合体
ハイライト処理
立方体に穴をあける・・・
円柱の面取り・・・
接合部分にRを付ける・・・
かどっこに丸みを付ける・・・
円柱に真円の穴を空ける・・・
円柱にキー溝を空ける・・・
関連線(連絡線)を引く・・・
風船を飛ばす・・・
Rの付いた板を描く・・・
板に穴を空ける・・・
板に切りかきを入れる
板の面取り(1)・・・
板の面取り(2)・・・
アイソメ図での六角形
アイソメ図での六角形(2)
丸棒を描く・・・

テクニカルイラスト実践描画法(Auto Sketch使用)
実践編-第1回
実践編-第2回
実践編-第3回
実践編-第4回
実践編-第5回
実践編-第6回
実践編-第7回
実践編-第8回
実践編-第9回
実践編-第10回
実践編-第11回
実践編-第12回